LIFESTYLE DISEASE | 2018/02/15

サプリメントは必要?

LIFESTYLE DISEASE

食事から摂ることのできる栄養素は様々

「サプリメントは飲んだ方がよいのですか?」という質問をよく受けます。まずは、サプリメントが必要かどうかの前に、食事をきちんと摂れているか、改善の余地はないのか、考えてみましょう。
 
確かにサプリメントは時間がない中で、手軽ですぐに摂れますが、食事には一つのサプリメントでは摂れない様々な栄養素が含まれています。実際に必要な栄養素をサプリメントで補おうとすると多量のサプリメントが必要となります。

普段の食事をひと工夫するだけで栄養は改善できる

そうであれば、例えば朝食に、手に入りやすい野菜や果物をミキサーにかけて一杯のスムージーを飲む、夕食時に作っておいた具だくさんのスープを朝温めて食べる、というひと工夫だけでも様々なビタミンや食物繊維まで摂ることができます。
 
もし外食が多ければ、普段のうどんに小鉢をつける、野菜も摂れるような定食を食べるようにするだけで、食事の改善になります。

子どもこそ、食事から栄養を摂りたい

子どももサプリメントを飲むことが増えてきているように思いますが、食事から十分に栄養を摂ることができます。また、子どもにおけるサプリメントの安全性が証明されているものはまだ少なく、成長期である子どものうちにサプリメントを摂ることで臓器に負担をかける可能性もあります。
 
また、食習慣が確立する時期だからこそ、是非食事から栄養を摂ることを大事にして欲しいところです。